You are currently viewing どんどん自分再発見!オープンチャット「Restart Journey」でアウトプット&内観力言語化力アップ!中身も公開!

どんどん自分再発見!オープンチャット「Restart Journey」でアウトプット&内観力言語化力アップ!中身も公開!

オープンチャットスタート!!7月23日解禁!

公式LINEをやめ、オープンチャットをスタートしました!!
このオープンチャットのグループ名は


Restart Journey自分再発見の旅 もう一度自分を好きになる365日インタビュー🎤」

(上の文字タッチで参加できます)
私は旅行が好きなのですが、
自分を探す旅、自分を知るというのも
旅の一つであり、本当に深いものです。

自分が嫌いだったり、「頑張ってないと価値がない」と思っていた頃の私は
自分の中にこれほどのお宝があるなんて思ってなかったのです。
ずっと外を見て、比較しては
自分にはない、あの人はすごい、あの人にあって私にはない
なんていうまさに「被害妄想」ばかりで頭の中は埋め尽くされていました。

そんな私が、脳の仕組みに出会ったことで
自分を大きく変えていくことができたのですが、
その時に、やっていたことの一つに
自分を旅する、内観する、再発見する、
ということでした。
これをすることで、アウトプット力言語化力も飛躍的に高まります。

Restart Journeyでは1週間に1回質問をします!

「質問」したら「回答」がある。と言うのがセットですよね。
このオプちゃでは、私がお届ける質問に対して
皆さんが、自分のために考える、回答する
と言う流れを1週間でしてもらいます。
これには「内観・言語化・アウトプット」のスキルが含まれます。

そしてそれがどういう意味や意図の質問だったか?を
1週間後にお伝えしています。

こうやって、「真剣に質問に向き合って考えてみる」
これが「内観」のきっかけであり、
アウトプットをすることで「言語化」が進みます。

短く答えてもあんまり意味がなくて。
(もちろん自分専用ノートを書いてる人は別!)
内観ってすごい効果があるんです。
それに気づいてない人は実は多いですね

内観の効果

  • 自己認識の向上: 自分がどのように感じているのか、何を考えているのかに気づきやすくなる
  • ストレスの軽減: 自分自身に対する理解が深まることで、ストレスや不安を管理する力が高まる
  • 問題解決能力の向上: 自分自身との会話を通じて、問題に対する新しい視点や解決策が見えやすくなる
  • 人間関係の向上: 自己認識が高まると、他人とのコミュニケーションもスムーズになる
  • 感情のコントロール: 自分の感情や反応をよりよく理解することで、感情のコントロールがしやすくなる

内観が人生を良くする理由

  • 精神的成長の加速: 内観を通じて自分の行動を客観的にみることができるようになる
  • 感情の健康: 自分の感情を理解し、適切にコントロールする能力は、精神の健康につながる。
  • 関係性の質の向上: 自己認識が高まれば、人との関係性が向上(自分と相手の主張を客観的に見れるようになる)
  • 意志決定・問題解決能力のアップ: 内観はより良い意志決定をするべく自分が何を望んでいるのか、何が大切なのかを理解することで、より効果的な決断がや、問題解決に対して意欲的に取り組める自分になる

内観をしない人、苦手な人、価値がないと思ってる人たちは、
自分の感情や思考に流されてしまいがち。

場合によっては自分のことだけになっていたり
勝手に自分が被害者だと思い込んだり
はたまた自分の思考が目の前の人との行動に投影されてることに気づかず
自分が軽蔑すべき思考行動を無意識に相手にしていても気づいてませんでした。

私は内観を始めた時、自分にがっかりするほど
相手のせいにしようとしてたりしてたことに気づき
かえって、自分が嫌いになりそうになりましたが、
そのうち、とても気持ち良くなってきたのです。

それは、「せこい自分」「いい子でいたい自分」と
自分の内面と外面のギャップはもはやコントのように感じました。

そしてだからしんどかったのだと思ったのです。

そこで、もうそんなせこい自分は嫌だ
外面だけでいい格好してる自分が嫌だ

そう思えて、根底から自分の意識思考改善に取り組んだ結果
昔とは別人の私が誕生しました。

もう誰にみられても恥ずかしくないので
スイスイいつもの自分でいることが心地よく
その結果、「見せかけの自分」を作るという手間が省けて
今は自分に忠実に生きていけるようになりました。
ということで、ぜひこの内観が自分を再発見したり
不要な重荷をとる上で
とても効果的なことを知ってもらいたくて、
このオプちゃを作っております。

ニックネーム参加可能ですので、参加してみてくださいね!!


下はアウトプット部屋の皆さんのアウトプットの一例です。

当然ですが、もっと効果的にやるのであれば、
当然、HDB脳トレプログラムをお勧めさせていただきます!
詳細はこちらから
HAPPY DISCOVERY BOOTC CAMP